安全運転 資格・免許取得【英会話・えいご放題・四日市】

安全運転 資格・免許取得【英会話・えいご放題・四日市】

みなさん、こんばんは、えいご放題 四日市校です。

 

ところでみなさん、資格や免許はどれくらいお持ちでしょうか?

最も一般的な免許は自動車免許ですが、

自動車免許にも色々ありますよね。

普通自動車のオートマ・ミッション

自動二輪の中型・大型

普通自動車の中型まで、大型まで

牽引

などなど他にも種類はあると思いますが、

よく聞く言葉としてはこの辺りでしょうか。

 

僕は最近、自動二輪の大型免許の教習のため、

教習所に通い、無事卒業できました。

また、これから普通自動車の中型解除をしようと思います。

元々、車の運転が好きなので、運転できる車種の幅を広げてみたいな、

と思ったことがキッカケだったり、

大型バイクにも昔から憧れがありました。

ですので、教習所に通うことにしました。

それが今年の4月です。

色々と仕事やら予定の合間をぬって教習に通って、

そもそも運転について改めて考える時間をもらえたことが、

すごくよかったと思いました。

今年は、本当に自動車運転にまつわるニュースが飛び交いましたね。

 

・あおり運転

・アクセル踏み間違え事故

・重大な死亡事故

 

本当に色々な事故やニュースが日本各地で起きました。

自分自身も近くで目撃してしまったこともありました。

 

教習所ではバイクの教習を受けていたのですが、

もう自動車免許を取得したのは10年以上前のことですので、

当時教習所で習ったことって多くの人が忘れかけているのではないでしょうか。

 

僕が最も「今、多くの人ってこれができいているのだろうか」と思ったことが、

交差点の前方はもちろん「左右の2重確認」です。

教習所内では、交差点で一時停止をします。

そのとき、左右を確認しますが、見晴らしがよくないので、少し前方に出ます。

そこでまた左右確認をします。

これが2重確認です。

 

僕は普段、日常的に車を運転するのですが、

もちろん運転には気を使っています。

しかし、この歳でまた教習所に通うと、より一層左右確認、

歩行者や自転車・バイクの人は付近にいないか、横断歩道を渡ろうとしていないか、

などの注意を以前に増して確認するようになりました。

 

教習所に通った思わぬメリットですね。

本当に増えている交通事故。

一人ひとりがこういう注意を行うことで事故が減少すると良いですね。

No English No Life

CTA-IMAGE

キープカテゴリの最新記事