四日市で気軽に英会話【えいご放題】

四日市で気軽に英会話【えいご放題】

1.四日市の英会話事情

四日市で英会話と言うとみなさんどういったものを思い浮かべるでしょうか?
まあ一般的にはAEONやECCなどの英会話スクールを思い浮かべるはずです。
実際にはそれ以外にも四日市には多くの英会話スクールがあります。
英会話スクールと言っても大手ばかりでなく個人や子供向けの小規模なものもたくさんあります。
特に子供向けのスクールは四日市には多くあると思います。
子供向けも個人でやっていたり、ベネッセやECCジュニアなどを個人がフランチャイズ形式でやっているのもあります。
子供向けに関して言えば英会話はもちろんですが、レクリエーション的なものも多いのが特徴です。
コミュニケーション能力を上げたりする目的もありますね。
外国人と小さな頃から触れ合っておくというのは大人になってからも役立ちます。
ここからは大人のお話になりますが、四日市は日本でも有数の工業都市と言えます。
四日市工業地帯はとても有名ですし、世界のホンダやSHARPの亀山工場などグローバルに活躍する企業は多いです。
そんな中で英会話能力が必要とされる場面は増えるばかりです。
ただ名古屋と比べると四日市で英会話をカフェでしている風景を見ることはほとんどないと思います。

2. カフェで英会話

カフェで英会話ってなんだろう?って思いますよね?たまにスタバなんかで外国人と日本人がマンツーマンで話してる風景を見たことはないですか?
そんなの気にしてないから知らないって人が多いかもしれないです。
カフェで英会話って言うのはスクールに通うのではなくマンツーマンで指導をしてもらえてってスタイルで数年前から東京で流行ってそれから数年後に他の地域に広まったサービスです。
知らない人から見ればただ外国人と日本人がお茶をしている風景に見えますが、実際にはちゃんと英会話レッスンしていたりします。
次で英会話スクールとカフェでレッスンする英会話の違いについて見てみます。

3.スクールとカフェの違い

カフェレッスンとスクールでレッスンとどういう違いがあるかと言うと、一番は場所です。英会話スクールは当然教室でレッスンするわけです。
教室だと他の方もいますし、なにより教室に行かなければなりません。
しかし教室の良いところはグループレッスン、プライベートレッスンなど色々なレッスンから選べます。
カフェレッスンであれば学校や仕事の帰り道にあるカフェでレッスンが出来るので手軽というメリットがあります。
ただしスクールじゃないのであまり大きな声だと迷惑になってしまうので、周りへの配慮は欠かせません。
カフェレッスンは基本的にマンツーマンレッスンです。もちろん英会話スクールでもマンツーマンレッスンが受けれます。
レッスンの単価もそこまで変わりません。マンツーマンレッスンなので1レッスン60分5000円ぐらいはカフェでも教室でもかかります。
カフェだとお茶代、講師の交通費も負担しなければならないので教室でマンツーマンレッスンを受けるより高額なことが多いです。
しかしながら教室でマンツーマンレッスンを受けるより特別感やオシャレ感はあると思います。

レッスン内容自体はそこまで変わらないと思いますが、カフェレッスンは個人の外国人からも習える手軽さも受けているのかもしれません。
四日市駅周辺であまり見ないカフェレッスンですがこれから増えるかもしれませんね。

おわりに

今回は四日市の英会話、特にカフェレッスンについてお話しました。
四日市駅周辺は英会話スクールもとても多いですし、ビジネスでも英会話が必要な環境な人も多いと思います。
春も近づき少し過ごしやすくなってきたので、みなさんも是非色々な英会話を体験してみて下さい。

No English No Life

CTA-IMAGE

四日市の英会話カテゴリの最新記事